勉強に役立つノウハウ・雑学をご紹介

勉強(資格勉強、大学受験勉強など)のときに役立つノウハウや雑学を紹介していきます!

勉強しているときに眠くなった時の対処方法

勉強しているときに眠くなった時の対処方法を調べてみました。

 

①顔を水で洗う。

顔に水圧や冷たい刺激が加わると、脳と心臓に血液が集まり、
脳や心臓の働きが活発になって冴えてくるとのことです。

②コーヒーやお茶などカフェインの入った飲み物を飲む。

摂取され血液に流れ込んだカフェインは、30分~1時間で脳に到達し、
その効果が数時間持続するとのことです。
(カフェインの具体的な持続時間は、サイトによって4~6時間や8~14時間などと大きく異なっていましたが、少なく見積もっても4時間は効果がありそうです。)

 

他にも以下のような眠気対策用のドリンクを飲むのもいいかもしれないですね!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

常盤薬品眠眠打破50ml瓶 30本入 [眠気対策]
価格:6566円(税込、送料別) (2018/5/28時点)


 

 

③眠気覚ましに効くツボを押す。

これは僕も行って効果があると思ったものですが、
手をグーにして、指で首の後ろ部分を押すというものです。
眠気解消のツボは以下サイトに載っています。
http://hadalove.jp/shake-off-sleepiness-pressurepoint-17788

その他には、既にしている方も多いと思いますが、
・頭をゆっくり一回転させてみる。
・大きく伸びをする。
・体をひねる。
なども個人的には脳がすっきりするような気がしています。

 

以上、どれも手軽にできることだと思いますので、

勉強しているときに眠くなったとき、ぜひ実践してみてください!